天風会でのお話「感謝の生活と統一道」

天風会・広島の会が主催した特別講演会「感謝の生活と統一道」の話を聞いてきました。

天風会は、心身統一法を広めるために、中村天風氏によって設立された会です。

天風会についてはこちら→https://www.tempukai.or.jp

中村天風氏を知ったのは、稽古をしている合気道の道場に掲げられている、藤平光一氏の「心身統一の四大原則」のお話を聞いていた際に、藤平光一氏が中村天風氏に師事していたということを聞いたことからでした。

講演会では、心身統一道の全体像のお話を聞きました。

積極人生を生きるためには何が必要か。

日々の出来事を、有難いことに変えていき、気高い心に変移すること。

心身が統一された状態で初めて、積極人生を生きられること。

などなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。

心身統一を目指す上では、「知行合一」が大切だとのお話も。

知って終わりだけではなく、行動をしていくことで知を成していくことが必要だと。

生活の中で実践していくために、知行合一で日々精進してまいります。

個人SNS(お友達申請、フォローはお気軽に)

Facebook→https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

Twitter→https://twitter.com/hideki_a

Instagram→https://www.instagram.com/hideki_akiyama

会社・事業紹介

株式会社みらいのおと→http://mirai-note.com

大人向けネイチャーツアー・人と自然と出会う旅→http://natureconnect.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする